中村区の福祉の相談窓口

認知症の人を介護する家族支援事業

認知症の人を介護するご家族の皆様へ

認知症の人を介護するご家族を支援するとともに、認知症の人やご家族が安心して暮らせるよう、地域住民が認知症を正しく理解し、見守りや声かけ、手助けができる地域を目指します。

illust4020

家族支援事業の最新の日程につきましては、以下のリンクよりご確認いただくか、各センターまで直接お問い合わせ下さい。

家族支援事業日程チラシ(令和6年度上半期)(PDFファイル)

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの講話・介護経験者との交流会などを行います。

【開催日】 毎月1回程度(5回コース)

【所要時間】2時間程度

【定員】  10人程度

【参加費】 無料

【場 所】 中村区在宅サービスセンター

※全5回のコースです。
開催内容は、講師の都合で変更になることがありますのでご了承ください。

 家族サロン

 日頃の介護の悩みや不安を話し合う交流会や情報交換などを行います。
介護の息抜きに、お気軽にご参加ください。

【開催日】 毎月1回

【所要時間】2時間程度

【定員】  30人程度

【参加費】 無料

家族サロンイラスト

医師(もの忘れ相談医)の専門相談

 認知症診断の知識・技術、ご家族からの悩み等の相談に応じるための研修を修了
した医師が相談を受けます。
認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら、ご相談ください。

illust205_thumb  【参加費】無料(予約制:1日3組まで)

名古屋市内のもの忘れ相談医はこちら
(名古屋市医師会ホームページへリンク)

 認知症サポーター養成講座

認知症の人が住み慣れた地域で暮らすためには、ご家族だけでなく地域にお住いの方々の理解や支えが必要です。いきいき支援センターでは認知症に関する普及啓発のため、「認知症サポーター養成講座」を実施します。

出張講座を行うことも可能です。開催希望日の約1か月前までにご相談ください。

★認知症サポーターとは?★

「認知症サポーター養成講座を受講し、認知症についての正しい知識を持った、認知症の方やご家族の応援者です。認知症サポーターには、オレンジリングをお渡しします。

認知症ケアパス

「認知症ケアパス」は、認知症の症状の進行に合わせて認知症の人やその家族が「いつどこで何をしたらよいか」をわかりやすくまとめたものです。
認知症ケアパスによって、利用できる医療・介護サービスなどをあらかじめ知ることができます。
名古屋市では、各区において認知症ケアパスを作成しています。区ごとの特色を生かし、各区の相談窓口や使えるサービスなどを掲載しています。
中村区の認知症ケアパスは、以下のリンクからご覧ください。

認知症ケアパス|なごや認知症あんしんナビ(外部リンク)

ご相談・お問い合わせはコチラヘ TEL 052‐486‐2131 【平日】9:00~17:00

2024年3月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGETOP
Copyright © 名古屋市中村区社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.