重層的支援体制整備事業
個人や世帯が抱える生きづらさや困りごとが複雑化・多様化する中で、子ども、高齢、障がい、生活困窮など多様な分野の相談窓口と重層的に連携しながら、本人や家族とよりよい生活に向けて一緒に考えていきます。
この事業では、主に①「多機関協働事業」、②「アウトリーチ等を通じた継続的支援事業」、③「参加支援・地域づくり支援事業」に取り組みます。
ほっと安心していられる第3の居場所「ひよしテラス」の運営
孤独感や生きづらさを感じている方が安心して過ごせる第3の居場所を運営しています。
- オープン日 月・水・金曜(祝日除く)10:00~16:00
- どんな人が利用できるの?
誰かに話を聞いてほしい、誰かとつながりたい、ほっと一息つきたい方など - 利用のお問い合わせ
052-486-6515(中村区社会福祉協議会)

中村区で色々な体験ができる【場】の情報を探しています

「ひきこもり、不登校などで日中過ごす居場所がない」「社会とのつながりがなく、孤立している」「つながるための一歩を踏み出したいけど、なかなか、その一歩を踏み出せない」といったような悩みをお持ちの方々が地域のなかで暮らしています。
中村区社会福祉協議会では、そのような方々が "一歩" を踏み出すきっかけとなる体験ができたり、誰かと”つながる”ことができたりする【場】を探しています。
色々な分野の【場】の情報を集めて、つながりを求めている方々にその情報を提供し、マッチングをおこないます。様々な体験をしたり、経験を積み重ねたりすることで、ステップアップしていき、ゆくゆくは社会とのつながりを持つことを目的とした取り組みです。
こんな体験の場や、協力いただける方を探しています
- 仕事体験のできる企業・施設・飲食店
- 黙々と取り組める作業
- 動植物に関わるボランティアや仕事
- 健康や美容、アートの体験レクチャー(ボランティア)

この取り組みにご協力いただける法人様、団体様、個人の方を募集しております。ご興味ご関心がありましたら、お気軽に中村区社会福祉協議会にお電話ください。
こんな活動が実現しました!






